特別講師

加賀美 幸子

アナウンサー(元NHK理事待遇)。
「夜7時のテレビニュース」「大河ドラマ」「古典講読」など、ニュースから古典まで幅広く活躍。
NHK会長賞、前島(密)賞、徳川夢声市民賞など受賞。
『こころを動かす言葉』他著書も多い。
放送人の会理事 他。

柴田 実

NHKのアナウンサーとして、科学番組や報道番組、ラジオの「くらしのカレンダー」などを担当。
その後、放送文化研究所の放送用語の研究員、解説委員を続け、「アクセント辞典」「表記辞典]などを編纂。
日本大学、大妻女子大学などで日本語講座の講師を歴任。現在は国語辞典の編集、日本語研究に従事。

多彩な朗読教室講師陣(五十音順)

飯島 晶子

朗読家。(有)VoiceK代表
NPO孫育て・ニッポン理事。
お茶の水音声学習会会員。

河崎 早春

俳優。朗読家。
演劇集団A.T.Labo創立メンバー。
ギィ・フォワシィ・コンクール最優秀賞。

内藤 和美

アナウンスアカデミー、Kプロを経て話芸集団「ぶれさんぽうず」所属。
朗読舞台の定例公演を続けている。

成瀬 芳一

劇団新派演出家。
新派古典の殆どの演出を手掛けている。
小唄や新内の構成舞台、芝居のエキスを加えた朗読構成劇なども演出。

蒔村 三枝子

俳優、ナレーター。
ラ・ペジブル主宰として演劇、
朗読の企画制作演出。

宮崎 弥生

日本語教師。
元ウィズ外語学院院長。
日本音声学会会員。

協会所属朗読講師(五十音順)

稲本 由美子岩瀬 弥永子植田 聖子臼田 敦子大谷 智勢子
加藤 敬子早川 とし子松島 邦松森 世津子宮内 佳代子
宮崎 弥生安田 綾子渡部 玲子

>

新規会員募集中!

当協会では、朗読を楽しみ、学びたい方への「朗読教室」や、朗読を教えたい方への「朗読講師養成講座」、さらに発表の場となる「朗読会・公演の開催」など、朗読を通じたさまざまな機会を設けています。
また、より多くの人に朗読を楽しんでいただくために、ボランティア活動への取り組みや全国朗読愛好家たちの交流に力を入れ、新たなネットワーク創出に尽力しています。
朗読を始めたい方、朗読の上達を目指す方、朗読を活用させたい方はもちろんのこと、忙しい毎日の中で少しでも時間を見つけられた方や仲間と共に何かをしたいと考えている方。 ぜひ一緒に、朗読を楽しみましょう。